ホームページの効果があがらないのは、いくつかの理由があります。
検索エンジンでワード検索したときに1ページ目にあることはWEB集客での基本ですが、
その他の要素として、何度も繰り返し訪れてくれるリピーターがどれだけいるのかが、重要になってきます。
リピーター獲得の秘訣は、『魅力的なコンテンツがあること』『更新頻度が高いこと』です。
訪問者にとって魅力的なコンテンツは何か?を考え、それをこまめに更新することが、生産性の高いホームページをつくる秘訣の1つです。
御社のホームページは主に誰が見ているのかを意識したつくりになっていないということです。
例えば、20代の女性が好みそうな雰囲気のホームページを、40代の男性が見て、惹かれるかと言うと、
その可能性は低いのではないかと思います。
「ターゲットの年齢層、趣味、嗜好、行動・・・そこまで考えて、デザインすること。」
クアリスのデザインはエンドユーザーの視点に立ったデザインの制作を心がけています。
「集客は十分にできているけど、なぜかお問い合わせにつながらない。」
最近、そういう課題を持った方が多いようです。
多くの場合、『お問い合わせにつながるストーリーを描けていないこと』が理由として挙げられます。
お問い合わせまでの筋書きを、エンドユーザーの視点に立って、
さらに脚本家のようにストーリーを描きあげること。
ホームページをコミュニケーションツールとして活用することが成功の秘訣です。